2023年釣り情報:アオリイカ、青物、アジ、シーバス、ヤリイカなどの釣果紹介

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
2023年:釣果紹介 アオリイカ

2023年の釣果を紹介する記事を一つにまとめました 2026/6/14

ブログを開始して間もない頃の釣果報告は、ターゲット毎に釣果を紹介していたり、と見づらい状況になっておりました

見やすくなるように再編しましたが、日付不明、項目毎のまとめ方が難しい、という事もあり、時系列でご紹介できていない箇所もあります

広告

釣果:冬のヤリイカ、メバル、アジ

日付不明:ヤリイカ

1月に入ると皆様一番気になるのはなんと言ってもヤリイカではないでしょうか?

メバリングをやっていた際、餌釣りの方が1杯上げているのを見てエギングもやりました

まだ大きな群では入ってきていないようですが、イカの姿は確認することができました

小型のケンサキイカだと思います

少し粘りましたが、追加はありませんでした

今回はエギ王live2,5号(パワフルグロー)にシンカーを追加して底ベタで1本取れました

僕は冬場は様々な釣りに対応出来る様にタックルを持って行きます

荷物が増えない様に餌巻きはせずにやっておりますが普通に釣れますよ!!

ホワイト系のカラーでグローや紫外線発光などのタイプが鉄板です

ヤリイカ狙いの専用とされているのがルナホワイトです、1つあると良いカラーですね

情報が回ると釣具店では品薄になりますのでお早めに!!

ヤリイカはアオリイカ同様に中心に包丁を入れて開き、墨袋などを取り出し捌いていきます

アオリイカより墨袋を破ってしまっても身に墨が残りにくいので捌きやすいですよ!!

またアオリイカ同様に長い触手2本は海中で色々なものを触っているので僕は取っております

刺身や細く切った身に卵の黄身と焼肉のタレをあえてユッケ風にしても絶品です

1/7:メバル

2023年1月7日、風やうねりがある状況で1時間ほど竿を出しましたが、4ヒット1キャッチ(20cm程)で終りました

常夜灯がらみのポイントで豆アジも入っていたので、プラグで狙っての釣果になります

それ程沈めずミディアムで巻いていてもアタックが頻繁にありましたので荒喰いに差し掛かっている感じはありました

掛かったサイズは小型ではありませんでしたが、20cmくらいでしたので欲を言えばもう少し欲しい所ですね

今回釣れたのは赤メバルでした!!越前海岸ではシロメバル、アカメバル、クロメバル全ての種類が釣れますがポイントにより多い個体は違います

2/6:ヤリイカ

SNSでの投稿が多くなって来たので2023年2月6日に釣行して来ました

大きな群れには当たりませんでしたが漁港内に入っているイカをポツポツ拾って来ました!!

毎回1杯という釣果が続いていたので、いよいよという感じですね

波の低い日が続けばチャンスかと思います、楽しみましょう!!

最初の一杯はマズメから

少し時間が空き追加しました

帰り際に一杯(後ろ髪を引かれるパターンですww)

ヤリイカ

日付不明:ヤリイカ

真夜中にアジ、メバルと併せて狙いましたが、ポツポツ釣れているようでした

1箇所目の漁港では餌巻きエギの方がお隣で上げておられましたが僕はダメでした

2箇所目の磯場では餌巻きエギの方がダメで僕は3連発させて頂きました

餌巻きエギでじっくり誘う場合が良い場合とノーマルエギのアクションで誘う場合が良い場合がありそうですね

または立ち位置や狙っているラインも関係していそうです

同じ日にかなりの数を上げている方も多いので今回僕のエントリーしたポイントには大型の群れの接岸は無かったのかと

しかし、どのポイントでも釣れているのが確認出来るのは良い年の証ですね

三国の方面でも釣れているとの事ですよ!!

ヤリイカ
良いサイズ3連発でした

2/7:メバル、アジ

まだ釣れている様ですが、長時間のライズなどは減って来ました(2022年2月7日現在)

産卵を意識しての荒喰いは終了に近づいている様ですね

アジについては越前海岸でのハイシーズンは終わった感がありますね(2023年2月7日現在)

2/12:メバル、アジ

ヤリイカ釣行の際に状況を確認して来ましたがライズは無く、色々試して見たのですが反応はありませんでした

SNSでの投稿にも上がってはいるものの荒喰いで釣れている様な感じでは無いのでそろそろ終了のようですね

しかし、Instagramの投稿ではお腹がパンパンな個体の釣果も一部ありますので、場所によってまだ狙えるのかもしれませんね

上記調査と情報は2023年2月12日(深夜)のものです

メバル調査と並行してアジも調査しました

数ポイント調査しましたが、やはり居ませんでした(2023年2月12日深夜)

2/27:メバル

SNSの投稿を見ると場所によりまだ荒喰いしているようですね!!

2月27日、竿は出しませんでしたが荒喰いポイントを見に行きました

やはりライズはしておりませんでしたね

僕はメバルは春までお休みですww

メバル調査後、漁港を調査しておりましたが、良いサイズのアジは見つかりませんでした

メバル狙いの外道として、豆アジが数本だけでした

即リリースしたので写真はありませんww

SNSの投稿でも確認しましたが、全体的にサイズ感は小さい傾向にある様です

しかし、冬場は良い群れや時間指定のパターンを見つける事が出来れば「尺アジが爆釣」なんて事もありますので行ける日は行ってみたいと思います

2/27:ヤリイカ

2月27日(深夜)ラストのヤリイカエギングへ行って来ました

2箇所を周り各ポイント2杯ずつの釣果でした

2箇所ともエサの方が近くにいたのですが、前回釣行した2月12日より魚影は薄いように思いました(あまり上がっていませんでした)

群れでいないので広範囲を探れるエギングでランガンしながらポツポツ拾って行くしかありません

回遊待ちはしんど過ぎますねww

また、盛り返して来るのか?このまま低迷か?は分かりませんがしばらく渋い日が続いているとの事

僕はこれにて今年のヤリイカエギングは終了となります

釣行される方、まだまだ寒いですが頑張ってください!!

5月某日:ヤリイカ

2023年は5月に入ってもヤリイカが釣れているとの事

アオリイカは新子しかやった事がありませんが初の親イカ挑戦とヤリイカの二刀流で調査をして来ました

結果、地合いから爆釣モードになりそこそこ釣れました(サイズが小さいのであまりいないように見えますが20杯近くいますww)

ただサイズは20cm程で食べるにはコンディションはあまり良くありません

サイズ感が伝わる様にバッカンとの比較です↓↓

時間制限が無ければクーラーボックス満タンコースでしたww

このくらいのサイズだとアジングタックルの方が楽しめそうです

釣行の参考にして頂けるかと思います、宜しくお願い致します!!

釣果:春、夏のアジ

日付不明:アジ

そろそろかな?と思い夕まずめに入りましたがイマイチでした

周りも1〜2本という釣果でした

サイズは30cm前半といった所です

1本でもこのサイズが釣れると楽しいですね

アジ

久しぶりにアジングロッドを持ったので、手前のテトラに引っ掛けてのロストが多くなってしまいました

ジグヘッド1,8gでしたがもう少し軽い方が良かったかな?やはりアジ弾丸が良い感じです

ワームはエコギアのアジマスト(2インチの方)です

大型アジなので2インチからのワームで目立たせる事を心掛けています

カラーはクリアベースであれば何でも良い感覚ですww

日付不明:アジ

爆風、うねりの中の釣行です

先端は立てない状況で真横に少し投げられるポイントに入ったのですが1本抜き上げミスでポロリ

ボウズでしたーww

夜中に接岸していてポツポツ釣れるとの事、流石にサクラマスをやっていると無理ですねww

日付不明:アジ

釣りが出来るか?のギリギリのコンディションです

マズメを絡めて少し回遊らしきものがありましたが、爆釣とはほど遠い感じでした

1本デカいの掛けたのですが絞り込まれて切られました

結果は25cmくらいのが2本で終了です

遠くでボイルが見えたので重いのを使いましたが釣れませんでした

状況も悪かったので前回の反省も踏まえ1,5g〜1,8gでメインを1,5gでやりました

それでもまだロストがあるので次の釣行時、荒れていなかったら1,2gメインでやって見ます

もちろんアジ弾丸ですが、昨年買って見たカケガミがあるのでいづれ縛りでやってみたいと思いますww

日付不明:アジ

本日は波も風も許容範囲でしたが1匹のみでした

地合いのアタックも2〜3回、全てものにしてもイマイチ釣果でしたww

また通える日は通いたいと思います!!

ワームはレインズのアジリンガーでした

少し高いですが確実にアジを釣れて来てくれます!!

サイズは25cmくらいでした

もう少しサイズが欲しい所ですね

日付不明:アジ

しばらく日が空きましたが産卵前の荒喰い狙いで三国へ釣行して来ました

事前情報無しなのでとりあえず夕まずめを狙って見ます

予報では日の入りは19時頃との事

到着からフグの猛攻ww

そろそろ太陽が地平線に沈むかな?くらいに着水と同時にヒット

サイズもまずまず(25cm前後のマッスルアジでした)

そこから色々試して見る…

パターンはプランクトンそんなに数は居ないがやる気のある個体は一箇所だけ、しかも藻の上に付いている

ウインドドリフトで綺麗にその藻の上を通すと確実に当たる

少し拾って薄暗くなったら終了

産卵前の荒ぐい始まりなのか?ラストなのか?

捌くとしっかり卵持ってました

プランクトンパターン+荒喰いだと思うのでしばらく再現性高く釣れるはずです!!

ワームはなんでもOKでしたが特にアジ爆吸が良く当たりました

ジグヘッドは1.5gでやり通しました

日付不明:アジ

前回が夕マズメを絡めての釣果でしたので今回は朝マズメの調査をして来ました

辺りが明るくなってからアタリが出始めましたが連チャンはせず…

サイズも夕まずめの群れよりは小さくなり20cmちょっという所

3匹釣れたのでお昼にでも食べます

相変わらずアジ爆吸の反応が○です

ジグヘッドは1.8gだと当たらず1.5gだとアタリが出る状況でした

今回の調査(調査5、6)は三国の崎漁港でのものになります

日付不明:アジ

前回同様に崎漁港に夕マズメに行って来ましたが、地合いは2投でしたww

サイズも20cmある無しと23cmくらいのが1つの計2匹

回っては来ているようですが群れの規模もサイズもイマイチです…

6月某日:アジ

6月1週目も夢を求めて崎漁港へ

久しびりに穏やかな日だったので地合いにライズを確認出来ました

しかし、中々数を伸ばせず地合い中にまさかの親イカが掛かり時間ロスww

MAXは25cmくらいですがサイズはバラバラ

豆アジの群れを確認したので産卵は既に終わった感じでした

帰って捌いても卵はありませんでした

日付不明:アジ

朝マズメに越前海岸まで足を伸ばして釣行して来ました

爆風で何をしているかほぼ分からない状況でした

やはり朝マズメ4時前後で当たり始め、サイズは22cm〜23cm程を最大に4匹でした

ただまだ卵を持っていたので三国方面より若干産卵が遅れている様ですね

日付不明:アジ

アジを求めて東へ西へ

今回は加賀市の某河口で夕まずめの調査です

しっかり日が落ちてからマズメの地合いはありますがサイズ、数はイマイチです

※釣果は3人分ですww

たまにあるチャートが強いパターンでした

夜の状況を確認する為に夜中に少し行きました

細かな当たりが5回程ありましたが1本も釣り上げる事はできませんでした

今年のアジングは苦戦しておりますねww

日付不明:アジ

少し時間が空きましたが7月も中旬になりました

そろそろ産卵した豆アジが釣れても良いタイミングですね

また産卵後の口を使う個体の有無も気になります

そこで少しだけ三国に調査に行ってきました

漁港内では豆が多々確認出来たので豆狙いアイテムでやって見ます

ポツポツ釣れましたww

専用の針も使うのですが僕は使い慣れたジグヘッドにアシストフックがお気に入りです

そして夕まずめも終わりに差し掛かったくらいのタイミングで20cmくらいのアジが釣れ始めました!!

パターンは表層トゥイッチなのでベイトパターンです

連発しましたが地合い中に豆も挟みます

地合いは20分程で15〜20cmくらいのが5匹で後は豆でした

明日の食材にしようとカサゴも持ち帰り最終的にそこそこの量になりました

暑いので地合いまでしっかり水分補給をしながら釣行して下さい!!

今回は調査という事でガルプ使いましたww

日付不明:アジ

前回の三国の漁港にマズメを外して夜に釣行して来ました

この時期なので豆は勿論沸いております

豆用のジグヘッドやカケガミ(シマノさん)など何が一番掛かるかをテストをして来ました

やはり今回もアシストフックが一番!!

サイズはLで十分でした

ただ釣って行くと結び目が絞られて来て使えなくなります

5匹くらい釣ると限界が…

2時間で23匹でした

南蛮漬け分は確保しましたww

最後に20くらいのポロリしたのが残念です

表層ばかり狙っていたのでひょっとすると下にマシなのが居たのかもww

ワームは鯵爆吸とガルプでした

釣果:秋のアオリイカ

8月下旬:アオリイカ

9月の数日前ですが情報を仕入れに行って来ました

先ず感じた事は「各エリアでの釣果情報が今年は当てにならないだろう」という事でした

例年だと「三国で釣れている」という事で三国に行けば、よほどポイントを外さなければ同じ様なサイズ感、釣果になる事が多くありました

しかし、今年はかなり叩かれている感じでサイトで釣れる範囲のイカは少なく、居てもスレているという状況…

また回遊ポイントでも連発はあまり無い感じです

SNSを見ていると竿抜けポイントや上手くタイミングに当たると連発されている方もいらっしゃいます

しかし、エリア全体という事では無く、あくまでそのポイントだけという感じです

また越前海岸には漂着物が多く、ポイント選びも難しい状況です

先端に出ても潮により漂着物が沖に向かって吐き出してしまう為、中々厳しい状況です

また9月16日にエギングパーティがあるとの事なのでしばらく三国、福井のアオリイカのストックは少ないと考えた方が良さそうですねww

遠投して少しでもスレて無いイカを呼んで来て、ポツポツ拾って行くしかありません

釣果は合計10杯程でサイズは10cm〜15cm程でした

9/1:アオリイカ

9月の夜中に少し行って来ました

明るい夜です!!

前回同様に手前でのアタックはほぼありませんww

3号の遠投で拾って行き、アタックが遠のけば3号シャローで絞り出します

コンスタントに釣れる訳では無く、時折連発する感じでした

回遊出来る様になるくらいの15cmくらいのが混じりました ※平均は12cmー13cmくらいです

いよいよシーズン開始といった感じですね!!

9/5:アオリイカ

うねりも波も風もありましたが、人が少ないだろうと出陣しました

SNSでも散見される通り、手前にイカはいませんww

潮目めがけて遠投しているとマズメよりパタパタ釣れ出します

やはり回遊か動き出す時間なんでしょうね!!

サイズも良いのが出てくれました

今回の短時間釣行は7杯で終了でした

無くならないので本日も軍艦グリーンのノーマルとシャローのルーティーンですww

そろそろ早生まれの個体は17cmくらいです!!

身も分厚く、食べ応えのあるサイズは一夜干しがオススメです

9/8:アオリイカ

風、波、うねりの収まるであろうタイミングを見計らい釣行しました

悪条件の合間にも良い釣果の方をSNSで見かけます

おそらく、底荒れはしていないのでしょう

現場に着くと、見事にタイミングを外してしまいました

風と波が…

誰もいませんww

ただ予想通り、風で表層だけ荒れているようなので、開始して見ました

しばらくするとサラシの中から貴重な一杯が!!

しかし、一向に状況が良くなりそうにありません

諦めて、豆アジ調達へ!!

前よりサイズが落ちている…ww

1食分を確保して早めに帰宅

波が落ちればまたすぐ釣れ出しそうですね

9/9:アオリイカ

多少波は残っていそうですが、釣りが出来そうだったので夜中に少し行ってみました

風の影響をモロに受けていた一級ポイントに入りました

やりにくいですが、出来ない事はありません

しかし、反応が全くありませんww

しばらくしていると、まだ回遊出来ない様な個体が目の前でヒット

お刺身用にキープさせて頂きます

その後、様々な角度で投げて見ましたが、全く反応が無いので終了です

SNSでも散見されていますが、この時期のこれはキツイですねww

9/11:アオリイカ

時間の制約がありましたが、少しだけ行って来ました

連敗が続いていたのと、風があったので、追い風で投げられるポイントを選択

10月迄の越前海岸は背後の山からの吹き下ろしの風になる事が多く、風があっても追い風で投げられる事が多いです

連発はしませんが、ポツポツ釣れます

しばらくすると、久しぶりのナイスサイズが!!

17cmでした

ヤリイカシーズンの残りの2.5号をフォローに入れてのヒットww

このパターンたまにあるんですよね…

まだ釣れそうでしたが、タイムリミットですww

爆釣とはいきませんが、久しぶりにまとめられました!!

そろそろ20UPが上がりだしたとの事です!!

9/12:アオリイカ

本日はいつもより時間を貰い、ガッツリさせて頂きました

雰囲気は良かったのですが、連発は無くポツポツ拾って行く感じです

本日もフォローで入れたアオリーQや時間のアドバンテージに助けられて、何とかまとめられました

アオリーQはダイワのイカ名人、エギ王Qとその昔、一世を風靡した、ザ・スタンダードです

シャロータイプが無かった時に、ゆっくり展開したい場面で良く使ったものですww

デザインが研ぎ澄まされている現在のエギの中において、この哀愁漂う感じがたまりませんねww

カラーを選ばなければ、ネットでも購入可能です!!

変わり種をお探しの方は如何でしょうか!?

9/19:アオリイカ

3連休後、様子を見に行って来ました

毎年ですが連休を挟むとゴミが増えます

そこそこ行きにくい磯場のポイントなのですが、ダイソーDJのパッケージやモンスターの缶

バックの容量が少なく持ち帰れないので、高切れして放置されていたラインだけ回収しました

状況の方も毎年恒例のサイズダウンですww

3.5号縛りでしたが、15cmくらいが最大でした

数もそんなに出ません

そんな中、今年一推しのジェットブースト搭載のクリンチで2杯!!

叩かれた後の飛距離は正義ですww

10月に向けて海が回復してくるタイミングで良い日に当たれば良いのですが

9/25:アオリイカ

久しぶりに波も風も良さそうだったので、がっつりやってきました

9月もラストに差し掛かり、3.5号縛りでやりました

マズメのネオンブライトでかけた胴長17cmが最大でした

その後はシャロータイプのエギでゆっくり誘い、ポツポツ拾っていくような展開でした

同じ状況になっていた方が多かった見たいですね(SNSより)

そろそろサイズも狙えるシーズンです、20UP目指してやって行きたいと思います

最終的には、久しぶりにうまくまとめられたと思います

9/26:アオリイカ

本日も昨日同様、釣りやすい条件だったので出陣しました

昨日よりも現地では風が無く、良い雰囲気だったのですが釣果はいまひとつでした

夕まずめを絡めてもそこまで活性が上がらず、シャロータイプのエギでじっくり誘い、一匹を絞り出すような状況でした

今年はエギ王Kの軍艦グリーン、スーパーシャローにかなり助けられております

SNSで発信されている釣果も軍艦グリーンでのものが多いですね

サイズ感は15cm〜位まで成長してきました

既にイカの数は少ないので、2日連続で同じ場所では釣果が伸びないのでしょうか…

中々厳しい年ですねww

9/29:アオリイカ

昨日は中秋の名月という事で期待された方も多かったのでは無いでしょうか?

僕もしっかりやる予定でしたが、月が出てから全然で早目に撤収しました

ただサイズは15cm-18cmと楽しめるサイズ感でした

SNSでも同じような釣果の方が多くいらっしゃいますね

最大の18cmは軍艦グリーンにて

やはり赤テープは良く釣れます

サイズがあるのでいっぱいに見えます ※実際は5杯です

10/3:アオリイカ

真夜中ならいつもの磯場に入れそうなので行って来ました

相変わらず潮が重く、うねりと時折吹く風で釣りにくいです

しばらく何をやってもアタリが出ないので、3号を投げてゆっくりやっているとようやく…

16cmでした

このまま連発するか?と期待しましたが何も無いので早々に撤収です

夜はフリースが必要なくらいになって来ましたね、そろそろ20upが欲しいです

10/4:アオリイカ

波が上がる前に少し入りました

潮は良い感じでしたが、途中で雨に打たれ、何も無い時間が続きます

このまま続けても良くなる気配が無いので諦めました

今年初ボウズですww

一旦リセットに期待ですね!!

10/9:アオリイカ

遠投出来る9ftのロッドに持ち替えて大型狙いです

昔のロッドなのでパワーはありますが、重い…

開始早々に引ったくって行ってくれましたが、後が続きません

サイズも15cmくらいです

また荒れそうなので、粘るつもりでしたがあまりの雰囲気の無さに終了ですww

10/12:アオリイカ

入り組んだ地形のアクセスの良い磯場に少し入って見ました

遠投すると深いポイントですが、奥をやり過ぎるとかけ上がりでラインを切られます

アタリが無いのと、連続でロストしたので気持ちが折れて帰宅です

朝マズメのアジが楽しいので、粘らず1時間でしたww

今年2回目のボウスですww

10/14:アオリイカ

夜行こうと思っていたのですが、友人から「人だらけで入る所が無い」と連絡がww

更に風も強いとの事なので、夜中〜朝マズメを狙い釣行しました

入りたいポイントに入れましたが、全く何もありません

2時間くらいしてようやく一杯です

少し空を見上げて休憩した後、「アジングへ行こう」と決意しました…

このまま朝マズメも何もなければ地獄ですからね…

3.5号縛りが辛過ぎますww

10/18:アオリイカ

10月に入り、中々良い日に恵まれません

能登ではマズメに1本釣れて終了、越前海岸では開始早々に1本釣れるが続かない、という状況が多そうです

そうなってくると中々能登まで足が向きませんww

そんな中、追い風で投げる事の出来るポイントに夜中行って来ました

遠くの潮目目掛けて投げますが、しばらく反応はありません

ジェットブーストでゆっくりやってダメなら終了と思って投げたラスト1投

イカパンンチの後、持って行ってくれました!!

17cmくらいです

沖の深場で掛けたので楽しいです!!

続いて同じ様に風に乗せて遠投、40秒程フリーフォール

強くシャクって….

連発しました!!これも17cmくらい

折れかけていた心が回復しましたが、その後何もありませんww

サイズも数もキツイですね…

価格崩壊のしているジェットブースト、おすすめです!!

※破格で買えますが送料にはお気をつけください

釣果:秋のアジ、青物

10/9:アジ

この釣行については、秋のパターンと共にこちらの記事にくわしく内容を記載しております

アジ

10/13:アジ

前回のポイントに朝マズメに入りました

風もほどほどに釣り易い日です

暗い間にゆっくりと手前を狙っているとヒットしました

「まさか」と思い、岸際、テトラ際をゆっくり落として行くとポツポツ釣れます

前回地合いがあったので、外から入って来ていると思っていたのですが、手前にいたアジが外に出て行っているようです

少し明るくなり地合いがスタート、手前からどんどん沖に群れが移動して行きます

届かなくなるまでは30分!!

結構釣れました!!

26cmくらいが最大でアベレージ22〜23cmくらいです

完全にプランクトンパターンなのでまだしばらく釣れそうです

ワームは34さんのフィッシュライクをメインにやっていました

釣れるんですよね〜ww

10/14:アジ

一晩エギングをしようと思っていましたが、全然ダメだったのでアジングへ

昨日のパターンだと手前からどんどん奥に群れが移動して行きます

先行者の方に挨拶をして、とりあえず投げて見ると着水点でヒットします

本日のアジは早く目覚めたようで、既に手前にはいません

1投1本が続きますが、どんどん群れが沖に移動します

1.2gから直ぐに1.5gにして、群れが少しでも留まりそうなギリギリ届くヨレで連発してなんとかまとめました

アジ

サイズは23-24cmくらいです

体高のあるナイスなアジですね

本日は限られた時間での早掛けが必要だったので、レインズさんのワームでやりました

ソフトマテリアルはしっかり吸い込んでくれるので、バラシを軽減出来ます!!

秋アジサイズにはチビキャロスワンプが良い感じです

10/16:アジ、カマス

しばらく通っていた漁港の噂がリークされたようなので、夕まずめを調査して来ました

情報が出回ると場所の争奪戦になり、のんびり釣りが出来なくなってしまいますww

入れるか?入れないか?ドキドキしながら朝マズメに車を走らせるのは良いものではありませんよねww

到着するとカマスが入っているようです

ジグ単でもたまにちょっかいを出して来ます

地合いに集中して、投げる場所、ジグの重さなど色々試してようやく絞り出した感じです

オマケでカマスも釣れました

この時期は小さなメタルジグがあればカマスを狙えますので、ひとつタックルに忍ばせておくと良いかもしれませんね!!

結構傷があったので何かに追われていたようです

これではアジの回遊は…

絞り出したワームはガンクラフトさんの鯵爆吸フィリッカーです!!

最近使い始めたのですが、マテリアルと形状のバランスが良くとても使い易いです

10/17:アジ

荒れ予報だったので、ポイントに入れるだろうと朝マズメに出陣しました

何とか出来る状態だと思ったのですが、アジの回遊は無しです

明るくなって、豆アジがアタリ出したら心が折れますねww

10/23:カサゴ

久しぶりに波も落ち着き、少し風がありましたが行けるだろうと朝マズメに行って見ました

しばらく何も無いので、ガルプを投入!!

直ぐに喰って来ましたがカサゴでした

その他何も無く終了…

またアジを探す日々が始まりますww

10/26:アジ、サゴシ

川絡みでアジを見つけました

地合いは短いですが、マッスルアジが釣れます

本日は二刀流タックルにてまとめました

忙しい釣りになるので、直ぐに締められるシマノさんのナイフ、丈夫なダイワさんのバッカンが現在の最適解です

10/27:アジ、サゴシ、 フクラギ

本日もLSJとの二刀流でやりました

薄暗くなって来たタイミングで外国人の方に囲まれ、ドリフトが出来ない感じだったので青物を狙う事に

地合いがあり、青物を堪能していると外国人の方々が休憩に入ったのでジグ単を投げるとカマスがヒット

続いてアジがヒットしたタイミングで外国人の方の休憩が終わり終了ww

何故かコーヒーの差し入れを頂きましたww

食べるには最高の釣果です!!

10/31:アジ、サゴシ

本日くらいから波が落ちて来る予報だったので、河川絡みの二刀流へ

アジと青物を交互に忙しなく狙いますww

波が上がる前と同じくらいで地合いがありますが、抜き上げミスなど続いてしまい何とかww

アジは28cmまで出ました!!

サゴシはいつもより細めですww

二刀流についての記事もあります、記事はこちらよりご覧頂けます!!

11/1:アジ、サゴシ、フクラギ

家から近いので本日も河口の二刀流へ

本日はカマスが結構入っていました

青物もサゴシでは無く、フクラギ〜ガンドがメインでした

アジは僕は1匹ですが、専門で狙われている方は結構釣っていました

おかわりでそこそこサイズを追加しました

青物の多くはバスディさんのレンジバイブ80ESで釣っています

11/3:サゴシ

3連休の1日目、明日からは手取川でサケ釣りなので行って見ました

ウネっているのと風向きが良くないので、アジングは早々に見切りをつけて青物!!

上手くルアーにアタック出来ないのか?サゴシカッター3連発ww

18番のレンジバイブも殉職…

その後、ジグをメインにポツポツ釣っていきました

写真を撮った後におかわりサゴシが追加で計4本でした

今日のサゴシは太いのもいて良い感じです

メタルジグにはブレードカスタムがオススメです!!

100均ジグに付けても最強になります

僕が一番だと思っているのが、日本の部品屋さんのスナブレです

どんなメタルジグでも良いので、テールフックにトレブル+スナブレ、トップにアシストの組み合わせが良く掛かります

日本の部品屋さんは僕がサクラマスをはじめた当初、スナップを使わせて頂いておりましたが、中々のお値段なのでしばらくご縁がありませんでした

良いのは分かっているのですが…

試しにと買ってみたブレードが最強でしたww

11/10:アジ

週末にかけて波が上がってくる予報でしばらく釣りができそうにないので、本日釣り仲間と青物、アジの二刀流へ行ってきました

水色を見るとアジの方が良さそうです

いつものように朝マズメというよりは、明るくなってからしばらくの地合いに集中します

いつもより少し遅いタイミングでアジが釣れました

その後、青物とアジを交互にやっていきます

単発で跳ねているのを確認できますが、なかなか口を使ってくれません

アジングに戻したタイミングで一匹追加出来ました

その後しばらく続けているとサゴシカッターが….

すぐに結び直したメタルジグでヒットするもバレてしまい、次のキャストにバイブレーションを入れると、またすぐにアタックがありましたがそちらもバレてしまいました

サケ釣りからバラシまくりですねww

と言うわけで、本日はアジのみの釣果となりました

本日はシマノさんのカケガミを使いました

多少ドリフトの釣りにやりにくさは感じますが、針の一つ一つも小さいので、釣り上げた後も外しやすく、手返しよく釣って行くには良い選択肢かと思います

ネットでは金額も落ちて来ているので、少し買い溜めてしばらく使ってみます

釣果:冬のシーバス

11/21:シーバス

霰が降ると、いよいよ冬の河口シーバスの開幕です

河口のシーバスは荒れていた方が良いのですが、様子見という事で行って来ました

やはり暗くなると冷え込みますね…

防寒が大切です!!

首、足元、手の防寒をしっかりすればある程度は耐えられます

釣果の方はちょいちょい当たるのですが、中々ファイトまで持ち込めません

流れに乗せてゆっくり巻いて来てようやく一本です

50cmちょいくらいですが、久しぶりに魚の引きを味わえたので満足です!!

11/22 、23:ダツ

シーバスをやるには少し海がおとなしいので、2日間短期勝負の青物へ

人は多いですがほぼ上がっていませんww

見える範囲で1本とかです

もちろん僕もダメでしたww

11/25:シーバス

シーバス狙いで夕まずめと夜に行って来ました

夕まずめはしばらく何も無く、底をチョンチョンしているといきなりゴン

夜も特に何もなく投げながら戻っているといきなりゴン

両方上げれませんでしたww

夜の方は興味本位で買ってみたRJ-7

今のスズキはアジを食べているっぽいので、やはりバイブレーションを仕込んで行くしかないですかねww

11/26:シーバス

昨日のバラシが悔しく本日も夜に短期間勝負で行って来ました

月が明るい凪の日です

時間も無いので得意のカレントマスター送り込みから始めます

全く何も無いのでサスケ裂波をミディアムで巻いて、水の重くなっている所でデットに切り替えます

切り替えた際にトゥイッチを入れて見ると、ゴン!!

中々上がってこないので、ランカーだと思って慎重にファイトをします

頭が見えた瞬間、ランカーを確信!!

しかしランディングして測って見るとまさかの73cm

バラマンディのような個体ですww

まだ居るだろうとシンペンの送り込みからデットで巻いているとゴン!!

上がって来たのはまさかのヒラメww

47cmでした

嬉しいゲストですね

その後、2投毎に小さいのが掛かり開始30分で満足したので撤収です

12/1:シーバス

いよいよ12月に入りました

波も丁度良さそうだったので、夜中に少しだけ行って来ました

上から順にやっていきますが、流れが強く狙ったラインを通せるのは数投に1回だけ

普段の倍の時間がかかりますが、立ち位置や投げる場所を変えて、納得のラインを引けたらルアーをチェンジして行きます

一通り流し終わって、コアマンの新しく出たIJ-16で底を這わせていたらゴン!!

やはり釣れるんですねww

中々浮いてこないのでゆっくりやっていると、隣の方がお祭りしてくるというトラブルww

片手でラインを持ち、テンションをかけつつ絡んだラインを治すという妙技

途中走られPEで手が切れる…

それでも中々浮いてこないので、ランカーかな?とファイトしていると、浮いて来たのは今回もメタボシーバス!!

測ってみるとジャスト80cmでした

他にもポツポツ釣れていたので、いよいよ開幕ですかね!!

12/2:シーバス

マズメは満員との事なので、「皆さんが帰ってから狙い」で行って来ました

それでも良い所には入れません、タイミングですね

開始早々掛かるも直ぐにフックアウト、そこから地獄の5バラシww

少し釣れない時間が続き、バス用?のワールドミノー(シマノ)を投げていると、ゴン!!

その後直ぐにサスケ裂波で1本追加!!

送り込まずに表層ツライチでのアタックばかりだったので「パターンが変わった?」と思っておりました

捌いてみると胃袋からコノシロが、やはり始まったようですね!!

12/9:シーバス

しばらく釣りに行けていませんでしたが、本日良さそうだったので、何とか時間を作り行って来ました

1時間程しか時間が無かったので、とりあえず中層から始めて見ます

時化が収まったばかりという事で河川は濁流です

どこでターンしたかも分からない状況なので、手前20m程に集中します

その様な状況なので、たとえシンキングであっても手前で浮き上がるルアーではダメです

タックルボックスをガザガザしていると、良さそうなルアーを発見しました

比較的手に入りやすい、ブルーブルーのクミホン75Sです

リップの割に操作性もよく、このシチュエーションにハマってくれて、目の前で出す事が出来ました!!

12/27:シーバス

昨日、土砂降りの中行きましたが、全く何もありませんでした

一応通って見ようと思い、本日も釣行しました

しばらく無の時間が続き、突然スイッチが入りました

1投1回当たって来ますが、全く乗りませんww

河口の奥の流れの払い出しに溜まっているので、遠投して沈めてラインスラッグを取っている間に当って来ます

かなりバラした後に巻き合わせでなんとか1本上げれました

少し匂いのある個体だったので昆布締めはやめて唐揚げで頂きますww

先日流されたので、買い直した新しいストリンガーにも入魂できました!!

12/28:シーバス

昨日釣れたので、本日も行って来ました

凪の日ですが、良い流れが所々にあります

本日は流れが止まり、湖みたいな川になった時にヒットしました

小さいですが思い通りに釣れたので、満足しました!!

これにて今年の冬のシーバスを終了したいと思います

今年ラストのシーバスは月夜に強いバーニングイワシにて

12/30:サゴシ、エソ

シーバスは終了したので、短時間勝負で青物へ!!

サーフも河口も凄い人です

「釣れた」という情報があるのでしょうか?

しばらく見ていましたが、誰も釣れていないようです

とりあえず竿を出して見ます

少しすると流れがキツくなる場所を発見!!

徹底的にそこの前後を狙います

そして、ちっこいですがヒットしました!!

竿納め前にまだまだ足掻きますww

ヒットルアーは今年良い活躍をしてくれたムーチョ・ルチアでした

その後、エソが1匹でタイムアップです

12/31:キジハタ

いよいよ2023年もラストです

なんとか雨を我慢すれば、朝マズメに行けそうです

来年に向けてのアジ調査か?青物か?迷いましたがアジ調査へ…

見事に空振りましたww

今年ラストフィッシュはこちら↓

その後、少しサーフへ行きましたが、こちらも空振りでした

sashimi
sashimi

以上、2023年のsashimiの釣果になります

コメント

タイトルとURLをコピーしました